はてなBMのタグを表示

はてなBMのentryからページにつけられているタグを取得して表示。

CGIのwrapperを経由して、JSのXMLHttpRequestで取得。

SafariのXMLHttpRequestはエンコーディングに問題があるみたいで、responseTextで日本語が化ける。
responseTextが問題みたいなので、とりあえず簡単にXML解析ができる方向で進める。
GoogleからJSからXMLを利用するためのライブラリJKL.ParseXMLを発見。
XMLの受信やノード名からのアクセスなどが簡単にできるため、非常に簡単にXMLを扱う事ができる。

やる事は、はてなブックマークでページに対してつけられているタグを取得し、ページに表示するということ。
特に既存ものを探したりしてないから車輪の発明(?)的なことになってるかもしれないけど、ここは気にしない。
とりあえず、自身(コンテンツ)に対するタグ(キーワード)をページに埋め込む事ができればSEO効果が期待できるかなと。
ページ作成者側が期待するキーワードでなく、実際にユーザが適当だと考えるキーワードをページに埋め込む。
つまり、コンテンツとキーワードとのずれが小さくなり、検索エンジン経由のビジターを引き止める効果が期待できる。
ブックマークされるまでタグは取得できないのが問題かな(適切かどうかも微妙)。

初期の流入経路は、RSSやBlog検索に期待し、そこからの訪問者がBMすることで適切なキーワードを提供してもらう。
得られたキーワードを利用して、検索エンジン対策を行う。
インデクシングは基本的に時間がかかる。
GoogleSitemapsで素早いインデクシングは期待できるかもしれないけど試してない。
とりあえず、この流れを意識する事はそこそこ有益かなと思う。
検証してる訳じゃないから効果があっても気持ち程度だろうけど。

# 右側の実験エリアにテスト表示

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年7月23日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネタ切れぎみ」です。

次のブログ記事は「Gmailの紹介メールは増える?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。