maxedit

XMLエディター。

いつもお世話になっているmacのフリーソフト紹介サイトdps : mac freeware news and …から。
紹介ページ:dps : mac freeware news and … » Blog Archive » maxedit

ちょっと前に色々XMLエディタを探してたけどいまいち見つからなかった。
なんだか良く解らないUIで、結局miを使っている。

maxeditはちょっと触っただけだけど、分かり易い。
ファインダーのカラム(横ヘー、横ヘー)みたいなUIでノードを編集する事ができる。
アトリビュートは各ノードを選んで、プロパティ設定みたく、追加・削除が簡単にできる。
テキストもボックスが用意されている。
エンコーディングは多分UTF-8で固定。
まあ、XMLパーサは基本的にUTF-8じゃないと日本語扱いずらいから問題無し。

UIがすばらしい。
ファインダーライクだから解り易いし、頭の中がきっちり整理されそう。
こういうのを「Simple is best!」って言うんだと思う。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年7月11日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士通とRSS」です。

次のブログ記事は「勉強会?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。