YahooがKonfabulatorを買収

| トラックバック(1)

YahooがKonfabulatorを買収し、無償提供する事になったらしい。

OSXユーザなので、基本的にあまり関係ない。

Tiger使ってる人でKonfabulator使ってる人はいるのかな。
どちらのwidgetも基本的にウェブテクノロジー(?)を使ってるから、プラットホーム(エンジン?)が何だろうと意味は無いと思う。
HTML・CSS・JavaScriptをどんな風に解釈(レンダリング)するかは問題になるだろうけど。

今回の買収でのYahooの狙いは、開発者のコミュニティを活性化させる事にあるらしい。
技術者をGoogle寄りからYahoo寄りにしたいのかな。
新しい検索エンジンも色々批判されてるから、結構必死なところはあると思う。

KonfabulatorとDashboardでどんな差があるのかはよくわからない。
Konfabulatorの方が劇的にパフォーマンス効率がいいなら乗り換えるんだけど。
標準でついてる物からわざわざ乗り換える価値があるかは微妙なところ。

そういえば、次期WindowsがVistaとか言う名称に決まったらしい。
時間かけた割に発表してた機能を随分と実装できてない模様。
widgetじゃないけど、SideBarはぜひ実装してほしかった。
会社のPCにフリーの"Desktop Side Bar"をいれてるけど、結構いい感じ。
RSSはこれでチェックしてる。

とりあえず、Konfabulatorは劇的な変化を遂げない限り使う事は無いと思う。
"Desktop Side Bar"で色々と実現させてほしいという気持ちの方が強い。
後は、FireFoxの拡張とかで。
まあ、なんだかんだで無料だし使っちゃうんだろうけど…。


# 参考
ヤフー、ウィジェットエンジンの「Konfabulator」を獲得

トラックバック(1)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □□□  MOTが教えない本物の技術経営 (第五号)  □□□       http://ryd... 続きを読む

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年7月26日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RSSという言葉が悪いとかどうとか」です。

次のブログ記事は「はてなBMのタグ表示〜その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。