はてなBM発del.icio.us経由MyWeb行き

| コメント(2)

はてなBMのデータををMyWebに移行してみる。

MyWebはdel.icio.usのデータを使えるらしい(MyWeb: Del.icio.us import and Everyone's Web)。
posts/allをファイルに保存して、これをMyWebにアップロードすると変換してくれる模様。

まずは、はてなBMのデータをdel.icio.usに持っていかなきゃいけない。
del.icio.usからはてなBMのツールは見つかったけど、逆が無い(ソーシャルブックマークまとめサイト)。
YappoLogs: del.icio.usとはてなブックマークの同期を取るモジュールの頃には"dc:subject"が無かったかららしい。

とりあえず、やっつけでいいから自作してみようと言う事に。
はてなBMのフィードを解析するのに、PHPのSimpleXMLが簡単かなと思ったのでPHPで作る事に。
del.icio.usにポストする方法がわからない。
ポスト自体のAPIは分かったんだけど、認証周りがよくわからない(英語のせい)。
で、さまよっているうちに、PEARのServices_Deliciousを発見。
del.icio.us関係は全部これに任せる事にした。
はてなBMは"http://b.hatena.ne.jp/ユーザ/rss?of=ページング"を使って全データを取得する。
タイトル(title)とリンク(link)とタグ(dc:subject)をひたすら見つけて格納。
はてなBMからデータを持ってきたら、del.icio.usに1秒間隔で投げつける。

自作したやっつけツールはこれ
最初"同期"を考えてみたけど、面倒になったのでとりあえず"移行"できればいいかなということに。
なので、登録済みとかはチェックしてない(del.icio.us側は空の状態が前提)。
後々、やっていこうかなと。
どなたか、便利なツール知ってたら教えてください。

さあ、MyWebに持っていこう。
と、del.icio.usに繋がらない。
・・・、まずい事しちゃったのか?
サーバから拒否されてるのか?
まさか、この程度でサーバが落ちる事は無いと思うんだけど(171件のデータをポスト)。
どうしよう、なにか連絡があるのを待とうか。

・・・、しばらく待ったら繋がった。
負担かけすぎたせいなのかな。
ポスト間隔を広げよう(正直に1秒は危険か?)。

で、posts/allを保存してMyWebにアップロード&インポート。
たいして時間がかかる事も無く無事終了。
なんだか"My Saved Pages"の数が増えてるのは、ページを保存したってこと?
いまいちよくわからないけど、MyWebに持っていけたという事で、めでたしめでたし。

コメント(2)

確認不足でよけいな手間を・・・、対応してたんですね。
ありがとうございます、同期の際は利用させて頂きます。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年8月27日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bookmarkletを作ってみた」です。

次のブログ記事は「タグを含むエントリーのRSSを表示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。