Bookmarkletを作ってみた

今更ながらBookmarkletを作ってみた。

たいした事を書いてないけど、はてなブックマークでのエントリ状況をついついチェックしてしまう。
ただ、いつもURL直打ちで面倒くさい。
ブックマークとかしてればいいんだろうけど、汎用的に考えるとそういう訳にもいかなかったり。
はてなとかどこぞの誰かさんが作ってくれてたりするかもしれないけど、これくらいの小物を探す気にはならない。
元々は、widgetでモニタツールでもとか考えてたけど、インターフェースが面倒で挫折。
という訳で、Bookmarkletでやっつけてしまおう。

Bookmarkletは基本的に以下のような文法(?)で作れる。

javascript:(function(){ここに目的の処理を記述する})();

詳細は全く分からないので、とりあえずこうすれば小物が作れるというレベルでとどめる。
で、出来上がりは以下の通り。selfとblankの2パターンを用意。

ブラウザで開いているページ以下の登録状況をはてなブックマークの注目のエントリー(新着順)で確認する事ができる。
で、折角なのでentryのも作ってみた。

やっつけなので、ブラウザがどうこうとかは無視。
location.hrefが取得できれば動くはず。
自分以外使う人もいないだろうし、基本的にメンテナンスは個人環境でのみ行う予定(多分しない)。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年8月23日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google Deskbar」です。

次のブログ記事は「はてなBM発del.icio.us経由MyWeb行き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。