2005年9月アーカイブ

StyleCatcherを使ってみた。

MT3.2にアップデート

MT3.2の日本語版が正式にリリースされたのでアップデート。

widgetサンプル〜その2

MyWeb2.0をタグ検索するwidgetを作ってみた。

AjaxとAjax

AjaxとAjaxの違い。

RMail

RMailをつかってみた。

referrerとreferer

英語で正しいのはReferrer、Apacheで正しいのはReferer。
Javascriptではdocument.referrer、サーバの環境変数使う場合はREFERER。
$ENV{HTTP_REFERER}とか、$_SERVER{HTTP_REFERER}とか。

継続は力なり。

GMOアフィリエイトがFeedburnerの日本での独占販売契約を結んだらしい。

いまいちAjaxの意味がわかっていなかった。

SBSのエントリ数

最近利用しているMyWeb2の利用状況が気になってちょっと見てみた。

また失敗

K-1GP開幕戦をまた見てしまった。

フグとか佐竹が頑張ってた頃にK-1を見て、そこから格闘技好きになったのでついつい今も見てしまう。
いい加減にしないとなとは思っているんだけど、癖になっているよう。
今年出場するカラエフはかなり好きなタイプだから、ついつい見てしまった。

なんなんだろう、このやるせなさは。
まがいなりにも「世界GP」なんだから、子供の喧嘩を見せるべきじゃないんじゃないかな。
万国びっくりショーはワンマッチで十分だと思うんだけど・・・。
「子供ぶんぶんパンチ」を「どとうのらっしゅ」とか言われてもね。
まあ、金払ってみてる訳じゃないから文句は言えないんだけど。

今年も残り3ヶ月ちょい。
来年の目標は、「K-1はカードを吟味してから見る」にしないと。
どうにも注意力というか思慮に欠ける行動が多いみたい。

# 通信簿に「考えてから行動しましょう」って書かれた事あったかなぁ?

執筆記事について

雑誌記事(Web Designing 2005/10)の執筆についてフォロー。

JMeterのタイマ

JMeterの定数タイマ(タイマ→定数タイマ)についてメモ。

久しぶりにゲーム

久しぶりにTVゲーム(PS2; 真・三国無双4)をやってみた。
だいぶほこりをかぶっていたけど、無事起動。

で、ちょっと気になった事があった。
ゲームにくっついてくるのが「説明書」じゃなくて「解説書」になってる。
ファミコンとかの時代からこうだったのかな?
ずっと「説明書」だと思ってたから、ちょっとびっくりした。

いまいちどう違うのか分からない。
gooの和英で調べると、「解説書」は"a manual; a guide"とでる。
一方、「説明書」は"an explanatory note"とでる。
なるほど、「手引き」という意味で「解説書」なわけだ。

どうでもいい事だけど、時は流れているなぁと。

# 覚え間違い?

毎日コミュニケーションズの「Web Designing」(2005/10号)に、2Pほど記事を書かせていただきました。
072 - 073 『Flickrを利用したアプリケーションを作るには?』という記事です。
以前作ったFlickrタグブラウザについて書いてます。
恐らくもう経験する事は無いと思うので、記念に家族全員に買わせようかと。

折角なので、flaファイルを挙げときます。
flickr.fla.zip
無保証です、サンプルとしてご自由にどうぞ。
注)APIキーを未設定にしてあります。

# 編集者の方、色々とお世話になりました。この場で、改めてお礼申し上げます。

wiki更新〜Dashboardについて

Dashboardについて軽くまとめてwikiを更新。
KoshigoeWIki:Dashboard

widgetサンプル作成

Dashboard用widgetのサンプルを作ってみた。

Dashboard用Widgetを試しに作ってみる。

widgetでSQL

widgetからSQLを利用できることを知った。

シェバ!

シェフチェンコがついにワールドカップに出場!

カテゴリ整理

カテゴリが煩雑になってまとまりがなくなってきたので整理した。

MT3.2

MT3.2に魅かれてみる。

挫折。

フィードリーダー

フィードを読むというか管理していくのに、色々と試している最中。

途中経過をメモ。

フィードをメールで管理

フィードをメールで管理してみる。

プロフィール

このアーカイブについて

このページには、2005年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年8月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。