フィードをメールで管理

フィードをメールで管理してみる。

Bloglines を Gmail で読むを参考。

はてなRSSのメール通知が結構便利だなと思いつつ、自分でどうこうはしなかった。
で、BloglinesをGmailで管理したらいいんじゃないか、ということをそのまま実行。
借りてるサーバに自分でPerlモジュール入れられないので、PHP4で作ってみることに。

ローカル環境がPHP5でXML周りの処理がPHP4では通用しなかったり、色々苦労した後どうにか動く様になった。
とりあえず、Bloglinesから未読のフィードをカテゴリ単位で持ってきてGmailアカウントに送信。
取得したフィードは既読にする。
Gmailのスレッド基準がいまいち良く分からなくて、件名でのフィルタが作れず送信元アドレスにカテゴリ名をつける事に。
1時間単位でcronを回す。
Bloglinesにあるカテゴリが5つで、処理のログもメールで送信しているので1時間に6通のメール。

とりあえず、しばらくは様子見。

###
またGmailのアカウント作ったせいで、招待メールがたまりまくり。
統一すべきかな…。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年9月 1日 01:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「検索履歴って便利かもしれない」です。

次のブログ記事は「フィードをメールで管理~その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。