フィードリーダー

フィードを読むというか管理していくのに、色々と試している最中。

基本的にフィードで読んでいる情報は、仕事関係のウェブ関連技術ばかり。
読む場所も職場なわけで、どうしてもそうなってしまう。
自宅では、はてなBMのRSSをメールで送ってもらってGmailでちょろっと見ている。

で、職場でいい感じに使っていたのは、Desktop Sidebar
とりあえず、常に見る事ができて通知メッセージも出てくるから見逃す事が無い。
一般的なクライアント型のリーダーも通知してくれたり常駐したりはするけど、常に見れてる事がありがたい。
作業領域は著しく狭くなるけど、気にしない。
一時狭さが気になって外した訳だけど、メールの通知機能も一緒になくなってちょっと困った。
作業中も常に表示しているから、未読のフィードやメールがすぐに分かる。

で、もう一度同じアプリケーションじゃあ意味が無いという事で、試してみますGoogle Desktop2のsidebar。
いい感じ。
Desktop SidebarはUIがもっさりしててちょっと不満だったけど、これはすっきりしてる。
いささか寂しい気もするけど、Beta版だしそのうちPluginも増えていくでしょう。
今利用しているPluginは、PCパフォーマンス・スクラッチ・ToDoメモ・EMail通知の4つ。
フィード通知もあるけど、なんだかいまいち。
未読管理が不十分でわざわざRemoveしないと消えてくれない。
しかも、sidebar表示をオフにするとRemoveしたアイテムをまた表示する。
スクラップ機能があるのは魅かれるんだけど、まだ使えそうも無い。
使い方が分かってないのかも。

さて、フィードをどうやって管理していこう。
とりあえず、Bloglinesを直接見るのは却下。
未読アイテムをGmailにごっそり送ってみる実験中なので、未読アイテムがなくなると非常に困る。
とりあえず、クライアント方のリーダーで我慢する事に。
利用しているのは、RSS Bandit
とりあえず、多機能っぽいし常駐して更新通知も一応ついている。
フィードリストをFTPとかで共有できるみたいだけど、よくわからなかったので挫折。
自宅はMacだし、いいかなと。
未読管理も共有できるかと思ったけど、リストを共有するだけっぽい。

MicrosoftのStart.comも試してみた。
けど、触っただけ。
あまり魅かれる物も無いし、しばらくは様子見かなと。

Bloglinesがものすごく軽快に動いて、UIも全面刷新とかしてくれるとありがたい。
スクラップ機能はあるし、その辺がクリアされればじっくりと使う気になるんだけど。

まあ、一番の問題はたいした数のフィードを購読してないってことかな。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年9月 2日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フィードをメールで管理~その2」です。

次のブログ記事は「フィードをメールで管理~道半ば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。