FeedburnerのStatsTracker

FeedburnerがDashboardのWidgetを配布してた。

今まで気づかなかったけど、バージョンが1.1だから割と前からあった模様。
軽く調べた限りでは、Burning Questions - The Official FeedBurner Weblog: Seven New FeedBurner Featuresのエントリー日が2005/07/01だった。
そういえば、API公開してたんだよね。
はてなBMとMyWebのwidgetは作ってみたけど、これは盲点だった。

以下、スクリーンショット。
前面
背面

フィードのURIを登録すると前日の購読者数(左)と1日での増減数(右)が表示される。
ここのフィードが全く購読されていない事がよくわかる(上図)。
サーバ型のアグリゲータに登録したぶんくらいかな。

ちなみに、URIはカンマ(,)で区切る事で複数登録する事ができる。
URIはURLでもいいし、フィード名でもいい。
ここの場合、http://feeds.feedburner.com/KoshigoeFeedかKoshigoeFeedといった具合。

やっぱさらっと情報を眺めたいときはWidgetが便利。
APIを公開しないにしても、こういう補助ツールみたいな物を配布するのはいい戦略。
これもユーザビリティってやつかな。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年10月 2日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽天の清原獲得への動きに思ったりすること」です。

次のブログ記事は「ガキの使い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。