MT投稿からSBS投稿を自動化・・・ひとまず検討

AtomAPIの勉強がてら、MT投稿→はてなブックマーク投稿を自動化してみようかなと思った。
この辺もツールの存在を探してないから、あれば使うんだけどまあお題という事で。

方法は、トラックバックPingでXML-RPCにリクエストしてSBSのAPIに投げる。
認証を考えるといまいちなんだけど、MT自身をいじらなくてすむからいいかなと。
MTいじって投稿アクションの際にスクリプトを実行させるってのもありだけど、強引すぎ(プラグインでできる?)。
で、認証をクリアする策としては代替アカウントをPingサーバで持てばいい。

ここまで考えて、ふと疑問。
これはSPAMになるのかな?
SBSは「人の判断」が大きな要素になる訳で、機械的な投稿は望ましくない。
多くのユーザーに「ブックマークされる」ことがないと、トラフィック誘導は難しいってのもある。
人の判断を基準にした優良なデータベースも純度が薄まるかな。

企業がWebサイトを運営する上で、重要なファクターにトラフィック量がある。
トラフィックを誘導するためには、露出先が必要になる。
そこで、SBSの出番・・・という事になった場合、Blogツールを導入しているところは投稿の自動化を考えるはず。
SBSはひたすら「待ち」でいるべきなのかな。

今回考えた方法は、「可能」かなと思っただけの事なので現実的ではないかも。
これが「有益」で「みんなが幸せ」であるかも分からない。
はてなブックマークを初期化したし何かに使えないかなと考えてる最中に思いついただけなので。
とりあえず、落ち着いてGoogle先生に聞いてみよう。

# SBSがトラックバックセンターになるのは嫌だな; とりあえず怒られる前にやめとこう

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年10月13日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はてなブックマークを初期化」です。

次のブログ記事は「FeedがP2Pで配信されるようになったら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。