ソーシャルブックマークを考える

ここ何ヶ月か使ってみて、そろそろ使い方とか不満とかをまとめてみる。

使い道:クリップ
基本的に、フィードチェックとか散歩中とかに見つけて気になった物を切り貼りするツール。
後で引っ張りだし易い様に、タグとかメモをつけておく。
タグの付け方は適当。

使い道:情報収集
人様のブックマークをタグとかキーワードとかで抽出してフィードで購読。
大抵タグでカテゴライズされていると勝手に決めつけてるので、タグでフィードにまとめる。
人気順とか新着とかでもまとめられているので、これのフィードも購読する。

不満:クリップ
パーマリンクといえど、変更する恐れあり(ページの存在自体無くなったり)。
安心するためにも常備して欲しいキャッシュはあまり対応していない。
適当にタグをつけるので、管理が大変。
煩雑な情報を後から整理するためのツールがない(自分でどうにかしろ?面倒がらずに探せ?)。

不満:情報収集
フィード抽出の際、複数タグに対応しているところが微妙。
情報量が増えるほど、必要な情報が見つかりにくくなるかも(フィルタのかけすぎも微妙?)。


まあ、基本的にどこもベータ(リリースがどうであれ)。
新しいサービスだから不満があって当然。
とりあえず、忘れているリリース情報の追っかけをBloglinesでやろうかな。
情報集がメインだから、あまりサイトの方には行かない。
なので、どっか変わっててもブックマークされてれば気づくけど、大抵見逃す。
はてなはどっか変わったのかな?
かなり依存しているサービスだから、日々成長していって欲しい。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年10月19日 00:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「My Web Badge」です。

次のブログ記事は「フィードをHTMLに表示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。