タグから自分の興味を知る

メモ(Blog)とかスクラップ(SBS)とかにつけたタグから自分の興味を知る。

結構適当にタグをつけているので把握するだけでもひと苦労。
なので、どのタグをどんな感じにつけていったかなんて覚えてない。
なんとなく、今週はこの分野をよく見たなぁ位。

で、BlogとかSBSのフィードからタグを抽出して時間で整理してみる。
いわゆるタグ解析。
週末に1週間分の集計結果をメールで送って、それを眺めてほくそ笑む。
正直、利用価値があるかなんて分からない。
ただ、あまりにも煩雑になって来てるので、とりあえずプログラミングの練習がてらお題としてやってみる。

完全に個人趣味なものなので、特に公開する予定無し。
アイデア的に面白いと思う人がいれば、是非サービス化なりしてください。
はてなとかはこんな感じのくっついてるのかな?

手順:
(1)フィードを登録(category/dc:subjectを含むもの)
(2)定期的にフィードからタグと日時を抽出してサマライズ(日別/週別/月別とか)
(3)定期的にサマリをメールとかで送信
(4)サマリを見て満足

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年10月23日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WebServerXKitからMAMPに移行」です。

次のブログ記事は「タグ解析〜記録とサマライズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。