Yahoo! MyWeb2.0のタイトル

Yahoo! MyWeb2.0のタイトルが日本語対応に微妙なのに対処してみる。

英語のタイトルの時もたまにあるんだけど、titleが取得できないのかURLが表示される場合がある。

で、bookmarkletでクリップボードにコピってすぐに修正できる様にしようと。
WinのIEだとActiveXObjectとか使ってJSだけで出来るらしいけど、Safariは駄目らしい(微妙なトリックはあるみたいだけど)。
で、ApplescriptをBookmarklet代わりに使ってみる : Photolog::NIKKORE -北国tvを参考にして早速作ってみた(丸コピー)。

tell application "Safari"
	set title to do JavaScript "document.title" in document 1
	set the clipboard to title
end tell

これを、スクリプト形式で"/Library/Scripts/SafariScripts"に保存。
SafariScriptsってディレクトリはデフォルトではなくて、管理上作ったもの。
スクリプトは、"アプリケーション->AppleScript->スクリプトエディタ.app"でコーディングからコンパイルまでできる。
で、メニューバーから実行できる様にするために同じディレクトリにある"AppleScriptユーティリティ.app"で機能を有効にする。
ここまでで、Safariからじゃないけど、bookmarkletライクにtitleタグをクリップボードに持ってくる事が出来た。
あとは、コンテキストメニューから使えると嬉しくなれそう。

で、Script factoryIntroductionで紹介されている、Contextual Menu Plugins for Mac OS XOnMyCommandをインストール。
・・・、再起動しろって言われた。作業中につき、後回し。
とりあえず、解説を見る限りではスクリプトの編集からできるっぽいし、かなりよさそう。

まだまだ、楽し足りないってことです。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年10月 4日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガキの使い」です。

次のブログ記事は「カズがシドニーFCにレンタル移籍」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。