MyWeb2.0の文字化け回避

MyWeb2.0のSaveブックマークレットは日本語が文字化けするので回避する。

最近は慣れていたんだけど、「そんなん使ってられるか」と言われてしまったので回避してみる。Firefoxを再セットアップしたおかげで、Greasemonkeyが使える様になったのでこれで対応する。

手順は、ブックマークレットで渡すdocument.titleをescapeでURLエスケープして、Greasemonkeyでunescapeで戻すだけ。koshigoewiki:greasemonkey [KoshigoeWiki]で公開。一応、ここにもリンクを置いておく。

Bookmarklet:Save to MyWeb2.0 Beta
User Script:myweb20unescape.user.js

MyWeb2.0で公開されているSaveブックマークレットは、escapeじゃなくてencodeURIComponentを使っているので注意。よくわからないけど、一部通りつつ文字化けしてしまう。

確認は、Win+Firefox1.0.7とOSX10.4+Firefox1.0.7で行った。まだUTF-8のページでしか確認してないので、エンコーディングによっては化けるかもしれない。とりあえず、ブログ系ではUTF-8が主流なので、これだけでも楽になるかなと。練習用として作ったので保証無し。

###
Greasemonkey動作記念に、はてなBMにGoogle Cacheのリンクをつけるのも作ってみた。
googleCacheOnHatenaBookmark.user.js

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年11月 9日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OSXのFireFoxをAquaちっくに」です。

次のブログ記事は「portabilityだかavailabilityだか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。