ソーシャルナレッジベース

SBSをノートベースにしたサービスがあった。
TagFacts

ちょこちょこSBSの不満を書いて来て、これはSBSの目的と違う事なんじゃないかと思い始めてた。
SBSはブックマークを共有する物で、メモ(アイデア)を共有する物じゃない。
少なくとも、第一目的はブックマーク。
後は添え物として、タグとかコメントがある。

これを、あるリンクに対するメモを第一目的としたサービスと使い分けたい。
普通にブックマークで終わらせたい場合もあるから、統一は微妙なところ。
SBS色の強いもので、メモ領域が確保されてると嬉しい。
あとは、ブックマークのタイトルとメモの見出しが別になっていると更に嬉しい。
タイトルが2つ存在するのは微妙だけど、統一を考えるとブックマークとメモの両方で検索したい気がする。

TagFactsにAPIがあるかわからないし、Bookmarkletでのポストが出来るかも微妙。
とりあえず、使ってみて判断しよう。
日本語は通る。
タグはスペース区切りで、スペース使いたい場合どうすればいいか分からない。
パブリックとプライベートの区切りは無いらしい。
タグでの絞り込み(related tags)をサポート。
とりあえず、サービスカテゴリーが『social knowledge base』だってはっきりしたのが収穫かな。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年11月 6日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MyWeb2.0のAPIを調べ直してみる」です。

次のブログ記事は「Dokuwikiのキーボードアイコン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。