タグから興味マップ

MyWeb2.0のタグがついに500を超えた。

個人的に、タグの数を抑えるのはどうも無理っぽい。それでも、これを整理したい。

単純に考えたのが、タグを分類(カテゴライズ)してその集計をグラフ表示するとか。

MyWeb2.0のTag SearchからYahoo IDでタグを引っ張って、それを別建てのDBに記録していく。新規分を上手く抜き出して、それを分類。分類結果をグラフで視覚的に表示する。

純粋にタグを集計しても、タグが具体的すぎていまいちまとまらない。なので、分類してある程度抽象的なデータを作れば、それなりに分かり易い結果が得られる気がしてる。最初からぼかしたタグをつければいい気もするけど、あとから引っ張るときにタグは具体的な方がいい。

本当に意味があるのか分からないけど、とりあえず候補としてもうちょっと考えてみる。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年11月17日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PHPで関数とかを試す環境」です。

次のブログ記事は「C.C.を予習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。