SBSのSocialを意識してみる

SBSの使い方をあれこれ模索中な中で、socialである事の意味を考えてみる。
といっても、無断リンクがどうこうとかは考えない。
あくまで、疑問に思った所とかを整理する意味で考える。

何度も書いてるけど、個人的な利用方法としてSBSはスクラップブック。
で、個人的なメモとかスクラップのつもりでブックマークするならsocialである必要ないじゃんと。
Gmail辺りのBookmarklet使ってこまめにメールしてればいい。
ラベル数が20(多分)位で限界はあるけど、自由にフォーマットが決められる。
アイデアとか思いついた事を適当に書き留めておけるところがでかい。

で、問題はSBSをソースにしている以上、こちらも貢献すべきかなとかちょっと思うって事。
複数人が参加してデータベースを作るってのは、各自の情報を共有して分類とか重み付けをみんなでするってことに意味があると思う。
各界のニュースとか貴重な情報とかを重要度とキーワード付きで取得できるのは嬉しい。
さすがにパラサイトオンリーは恥ずかしいから、多少なりとも還元なり貢献なりしていきたい。

また、オンラインであるって所も重要。
どの環境であってもさっとメモを取り出せる事は大切な事。
折角書き留めたメモとかアイデアを必要なときに取り出せないのは問題。

自分のためのメモをためていく中で、それをどうコミュニティ(データベース)に反映させていくか。
基本的に他人の著作物を勝手に切り抜いて、所感を添えて記録する形。
そういう形態の場合、ブックマークという形を取るのが安全(?)な気がする。
でも、URLコピーも目的だけど『メモ』を第一目的にしたい。
既存サービスの場合、『コメント』はあまり重視されてない。
『プチ言及』的な扱いになってたりする。
より有益なデータをsocial的に作ろうとするなら、もうちょっと比重を上げてもいいんじゃないかとも思う。
ただ、気軽/お手軽感も大事な要素だと思うし、そんなに多くの人が望んでるとも思わない。

結局、ウェブソースのスクラップを作るのに何を利用するかと言えば、やっぱSBSが最適かなと。
Gmailとかを利用して、個人的な領域にデータベースを作る事は可能。
でも、付加情報が自動的につけられる事は無くなる。
それほど必要じゃないかもしれないけど、他人の意見を手に入れられるってのは無視できない。
ある情報に対する各人の意見とか考え方とか、結構貴重。
はてなブックマークはその辺のインターフェースがしっかりしてる。
あるエントリーに対する各人のコメントが一覧できる。
そういうところは嬉しいんだけど、いかんせん『ぼやき』感が強い。
入力欄も『一行入力』を強制されている気がするから、メモとしては使いずらい。
なら、新しいサービスを探すとか作ればいいとか考えるけど、ちょっと違う。
既存サービスが既にあって、しかも相当量のデータが貯まっている。
そんな中で、新しいところとかを考えるのは難しい。
socialを意識するなら、ある程度コミュニティとして成立している事が重要。
小規模でもいいんだけど、それならGmailとかで個人的にやっても大差ない。

どうしよう。
色々書いて来ても、まだまとまらない。
やっぱ重ね合わせになるのかな。
あり物の足りないところは、別物で補う。
これもweb2.0的なのかな。
情報の分散をまとめるのと一緒に、機能の分散をまとめる。
まあ、個人的な欲求を満たすためだし、定型的なフローがまとまればいいのか。

はてなBM+Gmailで行く事を考える。
まず、MyWeb2.0のデータを根こそぎexportする必要がある。
export機能が見当たらないから、自力でスクレーピングする必要がありそう。
幸い、全部publicだから普通にアクセス可能。
で、exportしてはてなにimportしたとする。
はてなBMとGmailに同時ポストする仕組みを考えないといけない。
Gmailは調べてないけど、多分両方ともAPIで何とかなる(気がする)。
Gmailが無理なら、とりあえずGmailだけポスとしておく。
メモ無しは普通にはてなにポスト。
で、Gmailに投げるメールにははてなにポストできるリンクをつけておく。
これは出来ればAPIを経由できるようなリンクが望ましい。
これで、重要な情報を埋もれさせる事無くチェックする習慣が身につく。
で、他人には理解できなくとも自分なら考えていた事を思い出すきっかけを作る事も出来る。
更に、はてなのコミュニティを利用して色々な所感を入手する事も可能(?)。
そしたら、細々とためていった情報を元にBlogなりWikiなりにつらつらまとめる。

だいぶ作業手順とかがまとまって来た。
あとは、現実的かの判断とか、やる意味あるのか落ち着いて考えたりしないと。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年11月 2日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SBMのお宝を眠らせない」です。

次のブログ記事は「フィードにレビューを入れるのはどこだっけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。