JMeterからSimpleTestへ

PHPで組まれたテスティングフレームワークSimpleTest。
koshigoewiki:php:simpletest [KoshigoeWiki]

どうもJMeterは高機能すぎたり、JAVAアプリだからか動作が不安定だったりする。なので、困った時に多少強引でもどうにか出来そうなSimpleTestを利用してみようかと検討中。上記URLで簡単にまとめてみる(途中)。

使いたい機能は、SimpleTestの中のWebTestCaseっていうブラウザエミュレータ(?)っぽいフレームワーク。スケルトン作る機能は付属してないみたいなので、適当なシェルスクリプトを書いて代用中。これはいい加減すぎるので公開は後ほど。

レポートの整備はめんどくさそうだけど、好みとか体制に合わせて作れるのは魅力なのかもしれない。開発環境が統一できるので、さくさくとテストが作れる。JMeterを立ち上げる必要も無いし、コントローラの名前が急に変わる様な驚きにも悩まされない。

簡単とか手軽と言った部分以外では、まあ拡張し易そうとかアプリケーションフレームワークに組み込んだ運用が出来そうとかその程度しか思う事は無い。しばらく使ってみないとどうするかは分からないかな。

今のところの印象では、SimpleTestに1票。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年12月 5日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事中のソーシャルサービス利用ってどうなの?」です。

次のブログ記事は「JMeterからSimpleTestへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。