タグを使ってカレンダーと同期

Femo (beta)

Femo(beta)はTagが付けられるオンラインメモ帳アプリケーションです。カレンダー機能もついていて簡単なToDo管理にもなります。

メモベースでタグを使ってカレンダーに結びつける。タグから自動的に分類する手法ってのは、かなり有効。分類だとか整理だとかってのは、以外に手間がかかる。後から移動したくなったりするときに、静的な分類方法だとかなり面倒。それを、タグみたいなメタ情報から自動的に分類される方法を使っていると手間要らず。

タスク管理とかスケジュールは、結構流動的だったりする。今日の分を明日に回すとか、予定が延期になったとか。データを移動するんじゃなくて、貼付けたタグを変更するだけで、結果(分類)に反映される。これは大きい。

分類を人に意識させない。人が考えるのはデータについてだけ。当然の事かもしれないけど、忘れちゃいけない大事なポイント。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年12月 9日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YAMLはエンコーディングの縛り無し?」です。

次のブログ記事は「オブジェクト指向開発〜導入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。