タグはマッピングアイテム

常識なんだろうけど、O/Rマッピングをちょっと勉強して納得。

知らないだけだろうけど、いまいちタグって有効に使われてない気がする。利用者側から考えると、好きなキーワードでアイテムとの紐付けが出来る事はすぐ考えられる。で、サービス提供側からするとタグからの検索とか分類。

検索だとか分類だとかって言葉でもいいんだけど、『マッピング』って考えると結構すっきりする気がする。表現する段階になると、大抵構造を持った形になる。で、何をどう表現するかって事を考えるときに、マッピングを基準に考えると色々当てはまる物が思いつくかな、と。先のエントリーで書いた、カレンダーとアイテムとのマッピング(紐付け)にタグを使うとか。

とりあえず、頭の整理メモ。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年12月10日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DBのO/RマッピングはSQL全部カバーするもの?」です。

次のブログ記事は「メディアフィードプラットフォーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。