フィードとカレンダー

今度はカレンダーが来るらしいので、また乗っかりネタ。

RDFカレンダー -- iCalendarとRSSによるイベント情報の公開と活用

単純にリストアイテムとカレンダーを結びつけるだけなら、アイテムが持つ時間データとかタグでイベント日時を表現できる。ただ、既存のクライアントアプリケーションを活かす事を考えると、標準化された規格を利用する必要がある。

企業ニーズとしてイベント情報を上手い事配信したいってのは当然あると思う。で、その時受け手になるアプリケーションはOutlookが基本だと思う。となると、フィードの中にiCalendarとかのカレンダーアプリが対応するフォーマットでデータを埋め込まないと行けない。埋め込んでおけば、フィードからXSLTとかでカレンダーアプリ用のデータを生成する事が出来る。

podcastingは単純だからいいとして、SSE+RSSだとかiCalendar+RDFとかついていけてないなぁ。

# Webで公開してるイベントスケジュールとカレンダーアプリって同期できてるの?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年12月12日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MyWeb2.0をやめようか考え中」です。

次のブログ記事は「オブジェクト指向開発〜静的分析その3/継承」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。