ワードにトラックバック

POLAR BEAR BLOG: 検索キーワードにトラックバックする、という発想

コンテンツに対してトラックバックするのが普通だけど、キーワードとかタグとか『ラベル』に対してトラックバックするってのは結構面白い。普通のブログですらSPAM被害で困っている現状では、いまいち現実味が無かったりするけど、ラベルの決定をユーザがコントロールできるってのは期待。Technoratiのタグ検索みたいな、コンテンツに埋め込まれたタグを反映させるってのも1つの手。

SPAMはどう回避するんだろう。身元を明確にしたり、コンテンツ評価とかかな。HTMLをどこまで評価できるのかは分からないけど、全部を機械的にする事は無理かなと思う。Wikipediaみたいに、大衆監視の仕組みを作ってみたら上手くいくかな。身元がはっきりしている者同士で、責任を負った評価が実現できれば、ある程度SPAMは軽減するかも。MovableTypeのOpenIDだとかTypeKeyに期待か?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年12月22日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RSS広告は優秀らしい」です。

次のブログ記事は「Tagについて考える〜社内勉強会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。