目標:フレームワーク

デザインパターンとかオブジェクト指向とか、基本的なところをようやく勉強し始めたこの頃。

とりあえず、目標を立てないとだらだらしたり、最悪挫折しそうなので、目標を設定。『「それなりのフレームワーク」を書ける様になる事』にしてみる。で、そこに至るまでにデザインパターンとオブジェクト指向を実践交えて勉強していく。

デザインパターン

デザインパターンを知る
書籍のサンプルコードを(仕事で使う)PHP5で書き直しつつ、どんなものかを知る。とりあえず、サンプルにGUIが食い込んでるところを避けつつも、残り4個までたどり着いている。著者の方に許可を得て、koshigoewiki:php:デザインパターン [KoshigoeWiki]にコードだけ公開。本の内容を(ほぼそのまま)メモした悪質なエントリをここにポストしてたけど、それは封印。
実例を読みとく
会社の先輩にPEARとか社内ライブラリでデザインパターンを適用しているソースを教えていただいたので、「知る」事ができたらこのソースを呼んで、モデルを絵に起こしてみたりして読み解いてみる。実際にどう使われてるかとかが一番の目的だけど、「ソースを読む力」も身に付いたら嬉しい。
使う
理想は、使いどころの判断とか、問題からモデルを想像してデザインパターンを当てはめる。そしてコーディング。運用込みでやっていきたい。そうしたら、リファクタリングとかもからめられるかも。まあ、これは理想論。多分、数年先の事?

オブジェクト指向

オブジェクト指向って実際何?
基本的なところで、「オブジェクト指向」ってのが何なのかを知る。書籍頼り。障りだけ読み始めてるところ。
オブジェクト指向の使い方
実際にどうやってオブジェクト指向を活用したらいいのかとか、どうやって進める事がオブジェクト指向なのか。とにかく、実践的にどうやったらいいかとか、かな?
勉強しつつ課題を見つける
いまいちぼんやり感が強いから、後は勉強しながら色々探す。

リファクタリング

リファクタリングって何?
リファクタリングが「コードを書き直す」っぽい事だってのはわかる。ただ、どういう風にするのかとか、突っ込んだところが分からないので、これも書籍頼りで勉強。まあ、個人ライブラリとか会社のライブラリとか、色々実践形式で進める形と思う。
テストファーストの徹底
ユニットテストとかウェブテスト(?)とか、とにかく何かを作る前にテスト(仕様書・保証書)を作っておく。リファクタリングでは無いけど、必須という事だし合わせてやる。先行する事は問題無し。コーディングする場面ではとにかく徹底。

フレームワーク

フレームワークって何さ
どんな物が組み合わさって出来てるのかとか、どんな機能が必要なのかとか、その機能の実現にどんなモデル(デザインパターン)が使われているのかとか。基本的な部分から始める。アプリケーションフレームワークに絞る予定だけど、テスティングフレームワークとかWebAPIフレームワークとか、システム構築に必要になる大きなフレームワークまでいければいいな、と夢見てみる。

その他

スタイル
腰リールとか色々便利そうなスタイルはよく考えつつも積極的に取り入れていきたい。
コード管理ツール
コード管理とか、プライベートだといまいち使いきれてない。どうも計画性の無い事ばかりしてるせいな気がする。まあ、とにかく全部コード管理ツールに突っ込んどけばいいんだろうけど。CVSとかSubversionとか言う前に、コード管理ツールが何をするためにあって、どう便利なのかから落ち着いて勉強してみる。
ビルドツール
ウェブアプリケーションの場合、SCPとか使ってサーバに直アップとかしてしまったりする。これもいいんだけど、折角なのでrsyncとかの同期ツール使ったり、PHPのPhingみたいなビルドツール使ったりすると、なにかいい事ありそうな気がする。なので、その辺も課題。
生活態度を改める
これが一番なんだけど、どうも不健康になりすぎてる気がする。食事、運動、お出かけ。色々と問題だらけ。なので、自炊は無理にしても、ご飯炊いてみそ汁作って総菜買ってとか。運動も、多分外走るとかは無理っぽいから水泳とかその辺かな。お出かけも、まあそこそこぶらつく程度はするんだけど、もうちょっと色々とね。頭に刺激を与えると色々活発になるってのを、XML開発者の日で思い知ったし、ああいう集まりにはレベルを見定めて参加してみたい。

無茶すると挫折するだろうから、のんびりとデザインパターンとオブジェクト指向の基礎から始める。あとはまあ、おまけ程度に思っておこう。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年12月 5日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JMeterからSimpleTestへ」です。

次のブログ記事は「デザインパターンは小休止」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。