ブラウザの挙動確認にselenium

Webアプリケーションは、OSが同じでもブラウザが違うと挙動が変わったりする。

JMeterみたいな専用ツールを使っても自動テストは出来るけど、ブラウザ機能が内部に組み込まれていて、IEとかFirefoxとかで正常に動くかどうかは保証できない。これまで調べて来たSimpleTestも同じで、ブラウザ別の挙動を見ようとする場合には向かない。

で、ブラウザ機能は既存のブラウザをそのまま使う方向のツールが正解かな、と。JMeter系のツールの中に、IEとかNNとかの主要ブラウザの挙動をエミュレートできる物があるかもしれない。でも、バージョンアップとかSP対応とかを考えると、ブラウザをそのまま使う事が結局はいい方法だと思う。

seleniumはブラウザで動いてJSベースだから、DHTMLとかのUIをテストする事も出来る。テスト人員を集められる体制ならいいけど、そうでない場合seleniumはかなり有効なツール。

テストツールを考える上で、なぜかブラウザ別の挙動には目を向けてこなかったのでメモ。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2005年12月13日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オブジェクト指向開発〜静的分析その3/継承」です。

次のブログ記事は「オブジェクト指向開発〜静的分析その4/高度な分析」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。