OSXでGNU LS

| コメント(2)

OSXのTerminalをzshで利用している。

で、よそから設定ファイルを拾ってきてほぼそのまま使ってるんだけど、lsの結果が色付きにならない。設定とかでどうにかなるのかと思ってたら、どうもGNU LSとかcolorls(?)だとかを使わなきゃいけないらしい。

GNU LSを探してもどうも見つからなくて、どうやらcoreutilsっていうパッケージ(?)に含まれるものらしいという事がわかった。で、port searchしてみると見つかったのでインストール。

gnulsがインストールされるかと思ったら見つからない。glsとかいうのが/opt/local/binで見つかったのでこれを"gls --color"として実行してみた。…、駄目だ。これまでの設定変更が影響してるっぽかったのでTerminalのウィンドウ設定を確認。カラー項目で、「ANSIカラーを使用しない」がチェックされたのでこれを外しいてみる。無事、色がついて表示。

tcsh(デフォルト)だと設定だけでどうにかなるのかな?

コメント(2)

ぜひ、すくりーんショットを掲載してほしいです。

?、何のキャプチャを撮ったらいいでしょうか。
lsコマンドの結果、色付きで表示されているところですか?
それとも、GNU LSのインストールからlsがカラー表示されるまでですか?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年1月28日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライブドアが技術系だとか何だとかっていう話」です。

次のブログ記事は「PHPでAtomAPI」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。