del.icio.us での被ブックマークを知る方法って

| コメント(1)
http://del.icio.us/url/[MD5(URL)]

今見ているコンテンツの被ブックマークを知りたい場合、Bookmarklet を使えると簡単。で、del.icio.us って URL を MD5ハッシュで渡さないといけない。JavaScript でも高度な JavaScript 技集で公開されているライブラリ使えば (少なくとも)PHP の md5 関数と同等の結果を得られるんだけど、Bookmarklet で外部スクリプトって読み込めたっけ?

いい感じの方法が見当たらなかったので、とりあえず強引にローカルサーバに置いた PHP スクリプトを経由する Bookmarklet を作ってみた。

Bookmarklet

javascript:location.href='http://localhost/widget/durl/proxy.php?'+location.href

proxy.php

<?php

$url = (isset($_SERVER["QUERY_STRING"])) ? md5($_SERVER["QUERY_STRING"]) : "";
header("Location: http://del.icio.us/url/" . $url);

?>

Firefox Extension でボタン作ったらもっとスマート(?)にいけると思うんだけど、とりあえずはこれで。del.icio.us をもうちょっとしっかり探したらその辺のツールが提供されてるのかな?色々と公開されてるけど、いまいちどれが何なのか分からない。メインの SBS ははてなだし、詳しく見た事がなかったり。

URL を受け取る Web アプリケーション(サービス)を利用して「今見ている URL に関する情報」を調べる場合、Bookmarklet を使うのがお気に入りなんだけど今回みたいなケースはどう解決するのが正解なんだろう?Ajax の外部ドメイン問題もなんだけど、自前(同ドメイン)のサーバサイドスクリプトを経由するってのは強引すぎるのかな?Greasemonkey で常にリンク出しておくとかも微妙だし、Firefox 以外使わない事考えると XUL でボタン?

まあ、超個人的ツールだしこれでよしとしよう。

そういえば、(多分)IE 派の社長が 「Bookmarklet よく分かんない」ってぼやいてた気がする。Firefox の場合、ブックマークフォルダの中身をツールバー上に展開できるけど、IE の場合はどうなんだろう。ブックマークをツールバーに置けるとボタン感覚で使えて便利(サイドバー開けば済むんだけど狭くなるから嫌だったり)。Bookmarklet の認知度というか、使われ具合ってどんなもんなんだろう?最近の Web サービスは割と標準で配布(?)してたりするんだけど。IE でお気に入りをすぐ押せる場所に置けるとしたら、使い慣れるための時間を作る価値はあると思うんだけど。

結構前の話だから、現在どうかは不明。実は革命的な手段を生み出しているのかも…。もしくはコピペマスター?


del.icio.us/help/morebuttonsで "del.icio.us related"として用意されてた。

コメント(1)

下記のサイトで公開されている Greasemonkey スクリプトは、del.icio.us へのバックリンクを比較的目立たない形でページ左上に表示してくれます。参考までに。
http://blog.yanime.org/articles/2005/03/28/newsmashing-aka-3rd-voice-redux

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年2月26日 04:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「my hatena bookmark on 2006-02-25」です。

次のブログ記事は「del.icio.us でのサイトレベルでの被ブックマーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。