Emacs でリージョン内の HTML をエスケープしたい

lisp さっぱりなので、どうしたらいいのか分からない。

ブログにプログラムのコードを貼付ける場合、HTMLエスケープしてから<pre>タグで囲んでいる。で、最近はブログへのポストを Emacs から行っているので、せっかくだしエスケープを Emacs からうまくやれないものか、と。今は別バッファにコピーして replace-string で置換して、元のバッファにコピーしてでなんとなので。

リージョン内のコードを読み込んで、それを置換するだけだからあまり難しくはない気がしてる。それこそ、自分でどうにかなるんじゃないかとか。置換周りは外部プログラムに任せたら簡単だろうし(PHP なら htmlspecialchars)。

先のエントリーで書いた事もあるので、自分で挑戦してみようかなとも思うんだけど、類似スクリプトがないとどうしようもない。

  • そもそも elisp はどう書く?
  • リージョン内のテキストってどう拾う?
  • 置換処理ってどうやるの?
  • 外部プログラムとのやり取りってどうやるの?
  • 処理した内容を反映するのはどうしたらいいの?

多分、この辺が分かればいけるんじゃないかな。車輪になりそうな気がするし、他に解決策があるような気もする。HTML 関係の mode とか調べたら機能として提供されてるのかな?どうしよう。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年2月22日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「del.icio.us post on 2006-02-21」です。

次のブログ記事は「Emacs で HTML エスケープできた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。