画面(ディスプレイ)を使い倒す

Sidebar Mix
Firefox でサイドバーの機能を分割表示する拡張『Sidebar Mix』@あの頃のように…

自宅のMacのディスプレイはは22か23インチのChinemaDisplay。Mac購入を決めた頃にFlashとかPhotoshopをよく触ってて、パネルを開いたときの窮屈具合に我慢できなくなったので思い切って購入。すばらしく快適なPCライフが送れている。PCはそこそこのスペックがあればよくて、大事なのはインターフェース。

せっかくの大画面だけど、基本的に全画面表示はしない。FlashだとかPhotoshopだとかを触らなくなったせいもあるけど、基本的にテキスト表示の場合横幅1900はやりすぎ。適当なところで折り返してくれないと、読みにくくてしょうがない。ウェブコンテンツとかでCSSとかテーブルでレイアウトがちゃんとしてればいいけど、結構いいかげんだったりする。

そんなわけで、Firefoxを1000くらいでEmacs(エディタ)を800くらいな感じで横並びにしてたりする。後はブラウザの背後にTerminal。画面が大きいので、複数アプリケーションを並べて使えるのがいい。

で、ちょっと気が変わってきてたりする。仮想デスクトップをまた試そうかなぁと。開発作業してると、変種作業(Editor)と変更反映(Terminalでrsync)と確認作業(WebBrouser)な流れが基本になる。で、TerminalとFirefoxが重なってなんとなく面倒な感じがする。どうせ並べられないなら、仮想デスクトップ用意して作業ごとに画面自体を分けてみようかな、と。

ただ、Firefoxを全画面表示するには抵抗がある。けど、仮想デスクトップ使うなら1画面1ブラウザでいっとけとも思う。そうすると、何かで余分なスペースを埋める必要があるんだけど、まず思いつくのはサイドバー。元々ブックマークは常に開いてたんだけど、色々便利なサイドバーを試してみたいし横並びとかで表示できると嬉しい。

前置きが長ったらしいんだけど、要はSidebar Mixを利用して複数サイドバーで無駄なスペースを有効活用しようじゃないか、と。

# 無駄な贅沢万歳。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年2月 1日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「del.icio.us post on 2006-01-30」です。

次のブログ記事は「Firefoxのchrom URLsを探してみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。