はてなから注意書き

特定のRSS/Atomフィードへのアクセスは多くても30分毎程度にとどめてください。特定のプログラムからご利用の場合などは、クライアント側でのキャッシュなどもご考慮ください。
機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - 自動巡回ツールやRSS/Atomフィード取得に関する注意書きについて

軽く冷や汗…。お気に入りのおもちゃだったはてながついに怒った。「ヤクルトは1人1本までよ!」と。

色々と自分の都合のためにいじくってたけど、反省。一応、Blog に貼付ける場合とかはキャッシュしてたし、ローカルに取り込む場合もそれほど頻度は多くなかったりしたと思う。UA も URL とメールアドレスつけてるし。最低限のマナーは守ってきたつもり。ただ、ローカルでのテストの際はかなり負荷をかけたかも。sleep を1秒かけたところで、やっぱ迷惑行為だったかも。

ただ、なんで今んだろうって気もする。ここ最近サーバの調子が悪い感じだったけど、API 公開したらそうなるのは分かりきってるし結構前から兆候はあったんじゃないの?サーバに関してはさっぱりだから何とも言えないんだけど(会社の状況見てかなり大変なお仕事だってのは実感してます)。やっぱ、ネットワークエンジニアさんは貴重なんだな。

何でも出来るスーパープログラマさんは尊敬できるけど、それってほんの一握りの人たちしかなれないと思ってる。Web 開発で、プログラム技術とネットワーク技術は切り離せないものだってのは分かるけど、業務レベルで万全を期そうと考えた場合専門家を置いた方が都合がよさそう。

はてな批判じゃないです。さりげなく自分の状況に対して言い訳してるだけです。サーバわけわからん。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年2月16日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mesure Map が Google傘下になったとか」です。

次のブログ記事は「大暴走」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。