ドメイン取得

ちょっとはサーバ関係を知ってみようと、とりあえずドメインとってみた。

取得したドメインは、koshigoe.jp 。HN とかここの名称にも使ってるんだけど、これは田舎の地区名。で、Blog と Wiki とおもちゃを置くホスト名を変えてみる。Blog は blog.koshigoe.jp。Wiki は wiki.koshigoe.jp。おもちゃ置き場は lab.koshigoe.jp。

一応、慣例に習ってホスト名を決めてみたけど、"lab"は完全に名前負け。まあ、Blog はテンプレいじったりして JS が動かなくなったりしてるので、サンプルは別場所に置いた方がいいのかな、と。アクセスできるようになるにはしばらくかかるし、整理するのにもさらに時間がかかるからひたすら待ちの状況。

サーバは移ってないし、sakura ドメインも有効なままだから特に何もする事がない。用意されたサーバ管理画面からちょこっといじって完了ってのは嬉しいんだけど、結局なんも勉強になってないのはご愛嬌。2重ドメイン生活(?)が始まる訳だけど、MT と dokuwiki が吐き出すフィードの URL いじらないとかな。せっかくドメインとった訳だし、sakura ドメインの露出は最低限にしないと。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年2月18日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「XUL とサーバ処理」です。

次のブログ記事は「不自然さにようやく気がつく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。