ついにはてなブックマークで関連タグサポート

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - 複数タグによるブックマークの絞り込み機能追加について

Yahoo MyWeb2.0 を使っていた事もあって、「あって当然」な機能として受け止めていた「関連タグ」での絞り込みについに対応してくれた。まあ、最近ではそれほど強い欲求があったわけじゃないけど、やっぱ嬉しい。これで「組み合わせフィルタ」でアグリゲーションできる。Web インターフェース(HTML)も RSS も直接引っ張って来れるから、ちょっとした使い方で「はてなブックマーク関連タグ検索」ができるわけだ。

そういえば、HTML 側の URL は / 区切りできれいなのに、RSS だとクエリがくっつくのはどうして?パラメータ的に難しいとか?まあ特にこだわりはないからいいんだけど、CoolURIを結構意識してたと思うから暇になった時(があれば)やって欲しいかも。

さて、これでローカルにごっそり持ってきた意味が薄れてきたかな…。1日1回、「はてな to Local/Local to del.icio.us」っていう強引な同期をしてるんだけど、どうしようかな。XPost を常に出来るように職場環境を整備するのはいずれやるとして、「ローカルにデータを持つ意味」を早めに定義しちゃわないと、惰性に成り下がっちゃいそう。

「XUL ではてなにお化粧する」位のつもりでやった方が身の丈に合ってるかも。設計とか運用とかの勉強に自作プログラムの題材が欲しいんだけど、あまり意味がないものを題材にするのも気が引ける。トラフィック量での迷惑行為を考えると、ローカルに毎日ちょっとずつバックアップしとくのはいいかなと思うんだけどね。

まあ、とりあえず念願の(?)関連タグサポートおめでとう、オレ。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年2月28日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アルファな人の影響にびっくり」です。

次のブログ記事は「幸せ農場経営…、〜Farm」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。