Web API はアプリケーション間の疎結合に吉

KoshigoeBLOG: 内向き API と外向き APIで書いたことで指摘を受けたのでメモ。

naoyaのはてなダイアリー - 疎結合のための Web API

違うよー、DB 直接叩かないのはサービス間の密結合を避けるためなんです。疎結合。

せっかく『XML開発者の日』に参加してみても、まったく身についていなかったようです。見当違いなこといって申し訳ない。疎結合はかなりのキーワードでしたね。

自分のケースでは、データ量を上手く調整できていなかったせいで、「DBからデータ取得→整形→ onHTTP →取得→パース→集計」みたいな流れが高負荷になっていたわけです(データの性質的に更新早くてキャッシュもどうしていいか分からないし)。で、 on HTTP をやめた理由の1つに外に公開する予定が無くなった(予定は未定)のでストレス感じさせるようなつくりはよくないだろう、と。まあ、初期設計段階で問題があったってことなんでしょうけど。

はてな SNS (ダイアリーも)での事は「流通しちゃった RSS の制御」は無理だってことなのかな?パブリックで書いた日記をプライベートにしても、巣立った RSS には手が出せない、と。MT で記事を修正してもそれが Bloglines に反映されるまでには時間差があるわけだし。売り場に並んだ肉を回収するのは一苦労なんだ、と(…、なんか違う)。

勘違い記事のせいで不愉快な思いとかしてたらごめんなさい。ご指摘ありがとうございました。


野良 RSS (キャッシュされた RSS)って厄介かも。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年2月28日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「my hatena bookmark on 2006-02-27」です。

次のブログ記事は「アルファな人の影響にびっくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。