Wiki のインポート/エクスポート

完全にHTMLベースのブログと違って、独自の記法を持つ Wiki では結構難しいらしい。

インポート/エクスポート自体に対応した Wiki はあるらしい。PukiWiki ではいくつかの形式からインポートできたりエクスポートできたりする模様。ただ、Wiki は相当な数があるから、全てに対応している訳じゃないしそれを目指すのも現実的じゃない。ある標準的な記法にエクスポートして、それをインポートするようなやり方なら可能かもしれないけど。

何も考えずに dokuwiki を利用してる訳だけど、ここのデータを別の Wiki に持っていく場合、手作業でごりごりやるしかないのかな?プラグインとかを考えると、たいした量じゃない場合は手作業の方がいいのかも。自分の Wiki で書いてきた事はごちゃごちゃしてるから、それを整理する意味でも有効かも。

Wiki って実はまだまだ一般的じゃないのかな?自分が使って仕事でも使ってるから、結構標準的なツールだっていう意識を持っちゃってる事に気づいた。ブログにしろ Wiki にしろ一般的に考えるとまだ目新しいものなのかも。tDiary が Wiki なのかは分からないけど、それ意外だとさほど使われてないのか。手打ち HTML だったり、オーサリングツール使って好きにデザインするって人が主流だ。

Wiki を使う場合は、愛着を持って何か機能が欲しくなったら自力で作ってみんなでハッピーになろうっていう気概が必要なのかも。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年2月 7日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「StatWatch の調子が悪い」です。

次のブログ記事は「キーボード注文」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。