Feed アイテムの並び順はどこで制御すべきなの?

[Perl] XML::FeedPP - RSS・RDF・Atomフィードの解析・生成・変換・結合
複数フォーマットを1つのフォーマットにマージできるってことに惹かれて触ってみた。

Perl を触るのはかなり久しぶりだったので、なかなか苦労した。で、とりあえずこのブログが出してるカテゴリーフィードを mix して1本のフィードにしてみたんだけど、マージは単純に各フィードを後づけしていくだけらしい。

Bloglines の場合、アイテムのタイムスタンプを見て並び替えてくれるんだけど、こういうクライアント頼りのリストは許されてもいいのかな?XML::FeedPP に対する疑問じゃなくて、Publisher を実装する際の注意点として気になる。

Safari2.0 にしろ、IE7 にしろ、フィードをネイティブ(?)でサポートする様になってソート機能がくっついてきてる(おかげで XSLT は無視されるんだけど)。そういう状況を考えると、データパース時に明示的に並びを制御する実装だと仮定しても問題ない気はする。ただ、「更新を知らせる」っていう由来(?)を考えると、フィードファイル内での並びは時系列降順にすべきな気もするし。

こういう場合は、仕様をよく読んだらいいのかな?とりあえず無難に時系列降順で並べとこう。XML::FeedPP で機能提供されてるかな?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年3月 3日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さりげないプレッシャー」です。

次のブログ記事は「my hatena bookmark on 2006-03-03」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。