半角数字の影響って何?

ペリカン便の再配達をネット経由で申し込んだ。

備考欄を書くところがあるんだけど、これが「全て全角」じゃないと駄目らしい。『(1行あたり全角30文字、4行以内でご記入ください)』っていう注意書きがあるのはいいんだけど、半角数字(時間に関する記述;数字とコロン)が駄目なのは内部データの問題?事務処理上の手間とか?スクリプトは半角だから、とか?

半角カナだと文字化けするみたいな話はよく聞くんだけど、その辺って「入力拒否」じゃなくて内部変換じゃ駄目なの?全部が全部対応できるか分からないけど、こういうの結構ストレス。使う側になるとよくわかる。

どれだけストレス感じさせずにフォーム(ユーザプロセス)を設計するかってのは大事だ。


そういえば、はてなブックマークの基本設定フォーム内のテキストエリアで Enter 押すと詳細設定が開くのはなんで?使いやすいのかな?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年3月 2日 00:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「my hatena bookmark on 2006-03-01」です。

次のブログ記事は「Emacs でカレントバッファ以外を kill したい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。