SVN on Finder (OSX)

scplugin.tigris.org
TortoiseSVN にインスパイアされたSVN クライアントらしい。

会社で TortoiseSVN 使ってて、Shell 拡張な VC がかなりいい感じなので、自宅 Mac に入れてみた。

まずはチェックアウト。バイナリも配布されてるけど、古いしなんだか上手く動いてくれなかったので、ソースからビルド。

svn checkout --username=guest --password=guest http://scplugin.tigris.org/svn/scplugin/trunk/ ./scplugin

で、必要なライブラリだとかがあるらしいので、svn-mac-build に移動して make 。

cd scplugin/svn-mac-build
make

…、checksum が違うとかで止まった。んー、よくわからないけど必要なパッケージ群は落とせてるみたいなので、Makefile を見て手動ビルド。"build: fetch verify"のブロックを逐次実行。

./build_01_db_mac
./build_03_expat_mac
./build_04_svn_mac
chmod u+w inst/bin/*
-strip inst/bin/*

最後のやつがよくわからなかったけど、とりあえずごまかして次。チェックアウトしたディレクトリ直下にある"SCPlugin.xcode"を開いて、左上の選択メニューで"All"を選んでビルドを実行。警告がこんもり出たけど、とりあえず成功したとの事なので放置。チェックアウトしたディレクトリ直下の"build/SCFinderPlugin.plugin"を"~/Library/Contextual Menu Items/"にコピーして、Finder を再起動(Cmd+Opt+Esc でパネルが出るのでそこから Finder を選んで"再度開く"したら再起動)。さて、「これでいけたか?」と思ったんだけど、上手くいけてないかも(気づけなかっただけかも)。で、"build/SCPluginUIDaemon.app" を Applications に置いて実行してみた。いつ現れたのか分からないけど、無事コンテキストメニューに"Subversion"が出現。checkout 出来る事を確認して満足。

TortoiseSVN みたいにフォルダアイコンが変化したりするところまでは未確認。多分、ビルド不足かコピー忘れとかそんな感じ(だといいな)。スクリーンショットを見る限りでは対応してるみたいなので、いずれ挑戦。


元ネタ:| SVN on MacOS X
アイコンの件は"Current Feature"って事でまだ実装されてないっぽい。


アイコン変化は実装されてたらしい。タイムラグがあるみたいで気づいたら変わってた。
"Current Feature"って最新版での特徴じゃん…。恥ずかし…。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年3月13日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SCP と SFTP」です。

次のブログ記事は「my hatena bookmark on 2006-03-13」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。