つられて PC 環境整備

OSX に限らず会社の Win もいじってみた。

なんとなく QuickSilver 使わずに Namely 使ってたんだけど、使ってみたらいい感じ。Spotlight 使えばランチャ要らずではあるんだけど、インクリメンタル中に選択候補を選べない(選びずらい)のが嫌。QuickSilver ならとりあえず一番良く使うかなんだかの第1候補が固定で表示されるから楽。Spotlight はずっと止めてたけど、ドキュメント探したりするのにインデックス作っておいた方がいいかもしれないのでこのまま起こしておく。

Emacs を自動保存にしてるので、閲覧目的の際にファイルを書き換えちゃう危険を防ぐためにテキストビューアを探してみた。AquaLess は入れておいたんだけど使ってなかった。そもそも less なので日本語は通らないっぽい。SoraView をお試し中。

会社で使う Win マシンでもインデックス作るタイプのコマンドランチャが欲しいんだけど、あるのかな?使う候補はある程度限られてるから登録型でもいいっちゃいいんだけど、ね。Google Desktop はフォルダが対象にならないのかな?とりあえず、CraftLaunch から Giraffe+ ってのに乗り換えてみた。横幅 1280 にして呼び出しショートカットを変えておいた。薄っぺらいインターフェースがお気に入り。

画面がでかいのでちょっと試しただけで使うのやめてた VirtualDesktop も復活させてみた。Cube での切り替えが楽しい。煮詰まっていらついてきたら Cube に癒される。OSX で使い慣れてから Win 側での導入を再検討の予定。

Win で QTTabBar 使って Explorer にタブつけてたんだけど、どうも遅くなる気がしてやめた。HandyGestures だけでいいや。他のタブ型ファイラー使った時も思ったんだけど、Tortoise の反応がやたら鈍くなる。Tortoise でダイナミックなアイコン変化してるせいかも。

そういえば、今日は Cygwin 触らなかったな。『cofs 重要!』って騒いでた割に、箱庭 colinux だけでしか使ってなくて検証用 colinux には Cygwin から同期してた。というか、マウント用のディレクトリ作るの忘れてて、今日気づいた。焦ってディレクトリ作って、同期スクリプト編集したらあら便利。Poderosa のタブ切り替えなくていいし、余分なタブも無くなってすっきり。colinux への接続よりも Cygwin 開く方が遅いってのはどうなんだ?

ちなみに、仕事はちゃんとしてます!…、考える時間が多いタスクだったのでストレス解消に環境整備。ツールギークですから。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年4月27日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英単語を文字単位で折り返したい」です。

次のブログ記事は「Emacs ってアイコン変わったの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。