カタログアプリが欲しい

ブログの次はカタログです。

情報を収集して、それをさくさく快適に閲覧したい。アンテナ張りまくりな人のカタログが気になる。そんな感じで。

はてなアンテナってもう閉めるんだっけ?「RSS だけ読めればいいや」ってのりだったから気にしてなかったんだけど、ソースを気にせず自分用の情報カタログが作れるってのは必要かも。

先日「KoshigoeBLOG: インデックスを作ってくれるメールクライアントが欲しい」って記事を書いて、結構反応があったんだけど結局それっぽいやつは見つけられてない。Thunderbird の拡張があると期待したんだけど、なさげ。

Spotlight で出来るっぽい事を教えてもらったんだけど、『特定ボックスの未読だけ』ってフィルタは作れるのかな?まあ、デスクトップ検索を上手く使いこなしたら出来そうな気はするけど、どうなんだろう。サーバから削除しなければ、複数のデスクトップにデータを持てる。けど、デスクトップに溜め込むのも微妙。HDD 増設すればいいんだけどさ。パフォーマンスの問題もあるし。

特定ボックスのコンテキストメニュ−から『未読メールのようやく一覧を作る』を選択。概要を斜め読みして気になるアイテムを開く。調子に乗って、フィルタ(絞り込み検索)もしてみたり(JS のマッチするやつだけ表示のやつ使ってみよう)。

デスクトップアプリなら処理能力が期待できる気がする。仕分け(分類、判別)作業がさくさく出来ると嬉しい。デスクトップアプリとWeb アプリってデータアクセスに差はあるよね?DB にしろ、WebAPI にしろ。Ajax なんか使ったら HTTP でデータを取得する訳だし、頻繁なデータ取得(更新)は出来なそう。

もうちょっとメールクライアントは探すつもりだけど、なさそうなら Web ベースのカタログアプリ考えてみようかな。どっかにあればそれ使うし、なければどうしよう。Plagger Server(?)だっけか、あれでリーダーでサマリをチェックしてデータ集積(必要な時に検索したり)にメールクライアント使うかな。でも、気になったデータははてなブックマークでクリップしてるし。どうしよう。

リーダーで気になったアイテムはとりあえず『後で読む』でメール送信しといて、はてなブックマークに入るアイテムは Web 巡回(検索とか)で見つけた分だけにする。で、Daily ではてなブックマークのアイテムをメールで送る。

ソーシャルブックマークを使う必要がない気もするけど、やっぱ情報共有は大事だと思うからなくならないように使い続けよう。アンテナ高い人のブックマークを知りたいってのもあるけど、それ以上にみんなが注目してるもの(流行)とか、気になる記事とかよくわからない記事の評判をアドバイスがてらに利用できるのも大事。はてなブックマークのコメントについては色々意見があるみたいだけど、『自分用メモ』だと思ってるから特に気にしない。自分にとって有用なメモだと思ったら大事にするし、誰かには有用だろうと思ったら「面白いなぁ」で流す。とにかく、データを溜め込むのは SBS でいいけど、それを上手い事取り出して他の情報とミックスしてカタログを作りたい。

だいぶ、やりたい事が固まってきた感じ。後は、使えそうなアプリケーションを探す傍ら、Plagger とか XUL とか JavaScript を勉強してみよう。もしかしたら、自分用のアプリを作れるかも。


本当は、Cocoa とか .Net とか使えればいいんだけど、ね。基本的に PHP がなんとか書ける程度の者ですので。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年5月12日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リーダーはパーサーじゃない」です。

次のブログ記事は「会社近くの自販機に罠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。