アクションとコントローラをごっちゃにしてた

"http://example.com/controller/action/hoge/hoge"なのか。

『A のコントローラで foo ってアクション』だ。Controller はクラスで、Action はメソッド。

MVC についてちゃんと勉強しないとね。Rails 本読んで適当に聞き流してた事が結構あってびっくり。

フレームワークを使って WebAPI ベースのアプリを作ろうと思ってるんだけど、Rails 使うか PHP で Rails っぽいやつ使うか検討中。仕事につながるようなら Zend Framework とか Symfony とか Ethna とか Maple とか使おうかと思うんだけど、どれがいいのかまだよく分からない。ActiveRecord と URI マッピングがちゃんとしてるならそれでいいかな、と。というか、WebAPI に適したフレームワークが使いたい。

Zend はもうちょっと待たないと駄目っぽいし、どうもフレームワークというよりは PEAR 焼き直しなコンポーネント群って感じらしい。

そういえば、フレームワークを使ったアプリを運用してる人たちって、バージョン管理どうしてるんだろう?フレームワークごと?アプリケーション用のコンポーネント群を別に管理?フレームワークへの修正とかも気になる。

勤め先は PHP がメインなんだけど、出回ってるフレームワークは使ってない。何かしらのフレームワーク使って『コミュニティに参加する』みたいな流れって出てきたりするのかな?Rails でもいいし。どっかで見た記事で、『OSS コミュニティへの参加は技術者を刺激する』ってあって、個人的に参加するには敷居が高すぎるけど、勤め先での仕事が結果的にそれに結びついたりすると楽しいかも。そこから個人的に参加する意欲が枠かもだし。

アプリケーションの性質的にフレームワークにそぐわない事はあるかもしれないけど、人気なフレームワークは割と柔軟な感じっぽいし、『気になるところだけ差し替え』ってのもそれほど手間じゃ無かったりする?

そういう訳で、フレームワークが気になる季節。


…、あれ?もしかして、フレームワーク分のコードってプロジェクトディレクトリ外にあるもの?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年5月21日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Atom API について疑問」です。

次のブログ記事は「フレームワークによそのライブラリを含める事は普通?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。