Rewrite で %2F は駄目?

| コメント(2)

存在しない全てのリクエストを"/index.php"にリライトしてルーティング。

"http://example.com/action/value"な URL パターンを使うとして、"/action/value"の中に"%2F"(/)が存在すると"Not Found"になるのは仕様?

URI をパラメータとして受け取りたい場合は、URL エンコーディングしないでそのまま渡せばいいのかな?URL の途中に存在する事を許す事は出来るのかな?ルールとして最後だけに出現を許したとして、それは URL の並びから意味を推測する事の妨げにはならない?

『クエリを使わない URL』 については話題的にちょっと触れた時期はあるけど、実際にどうしようって事は無かった。ので、今更ながらにちょっと困ってる。リライトを使わない方法も分からないし。Zend Framework のドキュメントに『リライトを使わない方法にも対応予定』って書いてあるし、それ待ち?

とりあえず、"%2F"については無視しよう。Wiki の URL が心配だけど、汎用的に対応しなきゃいけないっていう要求がある訳じゃないし。あくまで、実験段階だし。

コメント(2)

AllowEncodedSlashes On ?

ありがとうございます!

後は、Rewrite 使わない方法です。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年5月20日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと分かってきた LGPL」です。

次のブログ記事は「Atom API について疑問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。