社内 SNS の RSS を無理矢理出してみる

社内 SNS が Grouptube から OpenPNE に切り替わりつつあるこのごろ。

OpenPNE はどうも RSS をはいていないようで、何かアイデアを書いてもそれが読まれるまで微妙な時差がある。仕事してると、『通知』されないとそのまましばらくログインしないってことはよくある。なので、何かしらの方法で『通知』してくれると嬉しい。

標準セットアップをしていると cron 使ってデイリーでメール通知はしてくれる。更新された日記とか、足跡ランキングとか。けど、やっぱ RSS は欲しいところ。だけど、認証 RSS はまったくもって未整備状態(だと思う)。Basic 認証書けたとしても、受け取れるかはクライアント側の対応状況にもよるし。

で、『RSS は社内だけで受け取れればよし』っていう制約をつけると、やりやすくなる。どうにかして RSS を生成して、生成した RSS を社外からアクセスできない位置に置いたらいい。社内であれば、認証がどうとかなんて意識する必要ないし。チーム間で秘密にしなきゃいけない事も、今のところ無い。

で、RSS を作る方法なんだけど、今のところ『どうしよう?』な段階。OpenPNE の API を利用するか、それとも DB ぶっこ抜きなスクリプトを書くか。正直、適当スクリプトを書くのが楽かな、と思う。SNS 案件がありそうなら、OpenPNE を探る意味で API 利用もありだけど、特にないし。

あとは、全体、ユーザ別、何かの条件とかでのフィルタリングが必要かも考えないと。まあ、考えるだけで、実際にやるかは分からないんだけど。意見だけ出てる段階で、本当に必要なのかは分からない。

ちなみに、まだ OpenPNE を外部からアクセスできない状況なので、月曜あたりに外部アクセスできるようにしようかなと計画中。セキュリティ的に色々つめないと。

あと、しばらくセッションを PHP のものを利用していたんだけど、どうも有効期限が上手く設定できてなかった感じ。php.ini で24分有効で、OpenPNE で5日有効になるように設定してると思うんだけど、その辺の設定が上手くいってない感じ。なので、セッションは DB で管理するように変更。これで、頻繁なタイムアウトと自動ログインできない問題が解決できればいいんだけど。月曜にチェック。

もう1つ大事な問題。実は、OpenPNE はセットアップしただけで、こまごまとした設定は人任せだったりする。ので、モジュールがどうとかっていう事については知らない。OpenPNE で出来る事できない事を調べてから動かないとね。


REQUEST/19 -
要望は出てるけど、まだ取りかかってない、という事らしい。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年6月 3日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Scuttle + Plagger に挑戦」です。

次のブログ記事は「怠けたせいで大損だ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。