今日のぴーね:オレオレ記法

社内 SNS への要望:
「Aタグ使ったリンクを貼りたいから、HTML タグ使えるようにしてくださいな。」
というわけで、対応しました。

HTML を使うってのは面倒が多いっぽかったので、Hiki から記法をパクって実現。記法のHTML変換は、Smarty の modifier を利用。

中では正規表現で無理矢理変換してる。リストとか整形済みテキストみたいなブロック単位をひとまとめにするのはめんどかったので、ワンラインものの使いそうなのだけ対応。

で、modifier をテストして、使えそうな事を確認できたので、さあはめ込みましょうってところで困った。default_modiriers に登録すればいいやって思ってたんだけど、それするとフォームの確認処理ではまるね。なので、日記限定で表示部分(body変数)のみに適用。そのうち対象範囲を広げていくかも。特に声がなければ無視しちゃおうかな。

Hiki の中とか Wiki が実際どう変換処理をしてるのかを見てないので、本格的に作り込もうとすれば改めてそれからやらないとね。今回はパフォーマンスの問題は考えてないし、単純な記法だけだからよかったけど。

Hiki よりはてな記法の方がなじみがあるのかな?まあ、使えてたみたいなので、いいでしょう。

勤め先の人が『社内 SNS いーよ』って日記に書いてるみたいで、反応も結構来てる模様。社内の情報共有ツールはまだまだ未開拓なのかな?『広まらなくてポシャった』ところも多いらしいし。Blog とか Wiki は割と使い易いだろうけど、SNS 使おうとすると『ちょっと行き過ぎくらいの遊び心』を持った人が上にいないと厳しいかもね。あと、細かい部分の修正作業が(時間とやる気的に)できる人も必要。

社内 SNS 担当開発者として地位を確立しつつあるこのごろ。どこで道を踏み外したんだろう?その反動か、来週はかつかつスケジュール。気合い入れ直すのにちょうどいい!さすがに今週は遊びすぎた気がする。

まあ、おおむね好評なようなのでひと安心。机が遠く離れた別チームの人との交流も出来るし、楽しく仕事ができるのはいい事です。


興味がある方は、↓よりどうぞ。svn でしか落とせないです。アーカイブはまだ用意してません。
koshigoe prototype

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年6月23日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ねむ」です。

次のブログ記事は「今日のぴーね:GMap 対応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。