UI 情報を集めたくなったので、Flickr RSS 購読します

| トラックバック(1)

今日まで見逃してた Flickr RSS を購読します。

仕事でユーザビリティ改善タスクを進めてる最中なんだけど、『ベストプラクティス!』なサンプルがさっぱりなので、どうしたもんかと悩んだ結果、「そういや Flickr にキャプチャがアップされてた気がする」という結論に。で、いつの間にやら眠らされてたアカウントを起こして、Flickr 内で検索。機械系のインターフェースも一緒に引っかかったけど、まあそれはそれでよしでしょう。

で、"userinterface"タグについて RSS を購読しようと思ったんだけど、検索結果から RSS 購読ボタンを探せなかったので、Flickr Service をうろついてみれば、ちゃんと用意されてた。RSS だけじゃなくて、"php, php_serial, csv, json, sql, yaml, cdf and more."と、色々なフォーマットで取り出せるみたい。
Flickr Services

見た目についての RSS を購読するという事で、しばらく使わなかった LDR をまた使うようにしてみた。RSS も rss_200_enc(enclosure 付き RSS2.0)を選んでみたけど、特に違いは無い感じ。

とりあえず、上の2つを購読してみる事にしたんだけど、購読者1人だったので、なんだか間違った事してる気分。クエリの並びでユニーク(パーマリンク)扱いになってるのかな?クエリ部分のパラメータの並びって内部的にはソートされてるのかな?というか、ソートして内部的には1つの URL として扱うのが普通なの?

さて、これで面白そうな UI 情報が集まってくれると嬉しい。


使いどころがあるか微妙だけど、RSS の URL を簡単(?)に取得したかったので、ブックマークレットを書いてみた。最後のは普通にタグ未指定の URL をブックマークしておいて、ひな形的に利用する目的で使ってみる予定。


検索結果をプレビューする目的で、Flickrfox と Flickr Sidebar 入れてみた。

トラックバック(1)

最新のFlickrの画像をその都度読み込んでくれるスクリーンセーバー。 ソフトや... 続きを読む

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年6月 5日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RSS2GIF ってのがあるみたいだけど…」です。

次のブログ記事は「OpenPNE のデータエクスポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。