自分のはてなブックマークを調べてみた

前にも似た事をしたんだけど、またやってみた。

今日を含む過去7日分の自分のブックマークについて、'entry/rss'からブックマークしてるユーザとつけられてるタグを取得して集計。

意外とユーザでの集計は一見さんが多かった。かぶり1回のユーザだとそれだけではおすすめブックマークは取得出来ない。で、タグの方は当然、複数回出現するんだけどちょっと難しい。1つのブックマーク内で複数回出現する事と各ブックマークでの出現回数とでは意味が違う気がする。かといって、1つのブックマーク内で複数回出現しても1回と数えていいものか微妙。

とりあえず、『数を数える』だけなのでここで得られたデータから何かが出来る訳じゃない。ユーザに対する重み付けとか、タグの出現場所による重み付けとか、色々調整しないと『おすすめブックマーク』みたいな情報を得る事は難しげ。

さくっと出来そうならやってみようと思って、とりあえずでデータ集計してみたけどちょっと簡単ではないかも。重み付けの方法とか、継続的なデータの積み上げとか、本当に意味のある事をやろうとしたら、やらないといけない事はたくさんありそう。

ソーシャルブックマークでソーシャル故に集まったデータを、ユーザに上手に還元しているところはどこだろう?単純な数でのランキングもいいけど、ユーザごとにそれぞれの個性に合わせた情報提供とか出来ると思うんだけど。ユーザ行動から、提供データをパーソナライズするってのは、割と一般的な動きだよね?

このごろソーシャルサービスについてほったらかしにしてるし、久しぶりに色々見てみた方がいいのかも。(Safariに戻ったので)Ajaxがどうこうってのはあまり興味が無くて、使い続けるほどに面白いフィードバックを得られるようなサービスってのが嬉しいかも。

Googleが狙い目かな?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年7月22日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パッケージングと外部ライブラリ」です。

次のブログ記事は「頭が悪くなってる事実って結構へこむ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。