関数の戻り値がわからずくじけそう

文字列の近似について調べ中。
文字列の比較と照合(PDFです)

『A.4 文字列の近似照合』のアルゴリズムを参考にテストしてみようと思ったんだけど、アルゴリズム中の関数の戻りがよく分からない。挿入/削除/置換について関数が定義されてるんだけど、内部操作は予想出来てもそこからの戻りが全く分からない。多分、整数値が返ってくる事を期待してると思うんだけど、何を整数で返せばいいんだ?

文字列の近似は、2つの文字列の『編集距離』で求めるらしい事は分かった。編集距離は、片方の文字列に編集操作を行いもう一方の文字列に近づけていき、2つの文字列が等価になるまでに要した操作回数。で、その編集操作が、挿入/削除/置換。

動的計画法ってのを理解しないとスタート地点にも立てないってことか?付録だけ読んでも駄目ってこと?それともどこか別のところに書いてあるのかな?

Cのライブラリとかで探した方が早いのかな。。。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年7月23日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頭が悪くなってる事実って結構へこむ」です。

次のブログ記事は「最近肩こりがひどいのは休憩下手だからかも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。