最近肩こりがひどいのは休憩下手だからかも

(きっと)虚弱体質なので、上手に休憩をとりつつ仕事をしないと駄目な子なんだと思うこのごろ。

今の会社に入社したての頃は、アドバイスを受けたばかりだったので適当なインターバルで仕事をしてたんだけど、最近あまり意識してない気がする。ゾーンに入ったまま8時間過ごせればいいけど、そうもいかず適度に休憩を取らないと帰る頃には頭がぼんやりしてくる。いわゆる『デキル』人はそんな事無いんだろうけど。

で、どうもこのごろ肩こりがひどくて、左手の小指がしびれ気味。もしかしたら病なんだけど、睡眠時の腕の圧迫と仕事中の姿勢とかを考えると、普段の生活態度とか心構えをただす方が健全だろうと。近くの病院は総合病院だし、『紹介料』だかなんだかのよく分からないお金をとられるくらいなら、しばらく様子を見ましょう、と。

で、とりあえず以下を試してみる。

  • 仕事中の姿勢を正す
  • こまめに休憩をとって首周りのストレッチ
  • 休憩中は動く(同じ姿勢とか座りっぱなしは危険な香り)
  • 部屋でもなるべく正しい姿勢で過ごす
  • 時間を取ってストレッチ

首周りを鍛えて疲労しないようにするといいらしいので、軽いトレーニングもしてみる。季節的にちょうどいいので、プールに通う事も視野に。クロールとかよさそう。

体が悲鳴をあげてきたのに軽いショックを受けつつ、『もう年なんだ』と黄昏れてみる。生活習慣病とかを患う前に、本気で運動不足と食生活の改善に取り組まないとね。


ここ最近、バランスボールに座って仕事をしてたんだけど、このせいかも。バランスボールが悪い訳じゃなくて、机の高さと合ってないから、変な姿勢で仕事してた気がする。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年7月23日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関数の戻り値がわからずくじけそう」です。

次のブログ記事は「文字列の近似はPHPで用意されてたらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。