たのしいRuby予約注文

うさぎの本で勉強中なんだけどRubyで何をしたらいいのか思いつかなかったので、練習問題があるらしい『たのしいRuby』を予約。

過去に出版されてるようだけど、8/5に2版が出るとの事なのでそちらを購入予定。夏の課題です。

Ruby関係の本は買いだめ状態でまともに読めてない。言語どうこうというよりも、プログラミング自体の基礎がなってないので、そっちを集中的にやりなおしてるつもり。

まあ、プログラミング(アプリケーション)よりももっと基本的なネットワークとかの下の層からなんだけど。。。

Rubyはまだろくに勉強出来てないんだけど、なんとなく好きになれそうな予感。Railsはよく分からないけど、Rubyのスタンスみたいな所で。yieldとかなんでもオブジェクトとか。派手目で分かり易いところしか目がいってないけど、クラスの動的なオーバーライドだかなんだかも面白そう。

さて、8/5まで何もしないというのもあれなので、Web上にある練習問題でもあさってみます。


トレーニングプログラムはお金がとれるところだと思うけど、その辺無料で開放してたりすると嬉しい。あるかな?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年7月18日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忍び寄る魔の手」です。

次のブログ記事は「はてなブックマークにレコメンデーション機能ってあるっけ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。