はてなブックマークのデータ使ったレコメンデーション?

エラーで見れず。まあ、個人運用だししょうがない。
はてブおせっかい

前にサンプル無しのネタとして書いた感じのものだけど、実現して公開したのが凄いと思う。ちゃんと方法論を持って実装してるみたいだし。

ただ、現実問題として、こういうのってユザー行動を蓄積していって解析(データマイニング?)するのが健全な気がする。サーバもたくさん用意して、さ。すぐにレスポンスを返せるものなのかな?

蓄積データを活用して素敵体験を提供してくれるってことをほとんどしてきていないのは、はてなブックマークのポリシーなのかな。API公開してるし、『君たち、おもしろネタ考えてね』って事かな。文句を言うつもりは無いんだけど、なんかもったいない感じ。実験中とか、そういう事?

インフラ面とか大変だと思うけど、もうちょっとプッシュ気味の機能を付けてみても面白いんじゃないかなぁ。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年8月30日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「XSL使いこなしたらいい事あるかも?」です。

次のブログ記事は「PoderosaからPuTTyへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。