ThunderbirdでのRSS表示

以前作った社内SNS(OpenPNE)用RSSモジュールから吐き出す、RSS2.0形式のフィードをThunderbirdで購読しています。

で、なんだか上手く更新されなかったり、誰が書いた記事なのか分からなかったりしたので、テスト用モジュールを書いてテスト。

問題は2つあって、『アイテムの重複削除』と『auhtorがないとchannelのtitleが差出人』という所。
詳しく調べる前に解決したのでアレなんですが、Thunderbirdではタイトル+URLかURL辺りで、ユニーク判定をしているようです。なので、フィードの中に『同じと判断されるアイテム』が複数あったとしても1つしか取得してくれません。
あと、RSSを書き出す際に利用しているテンプレの記述ミスでauthorを書き忘れてました。なので、差出人がchannelのtitleになっていてなんとも間抜けな感じ。

ユニーク判定は、URLのクエリパラメータに適当なシーケンスをくっつけたら解決。Thunderbirdのスレッド表示にもちゃんと対応してくれました。日記とそのコメントがスレッド表示されて、コミュニティのトピックスとコメントがスレッド表示。
差出人はただの記述漏れなので、ちゃんとauthorを書いて無事差出人にニックネームが入るようになりました。

やっぱ、RSSとスレッド表示は相性いいかも。


後は、改行されないのが解決出来れば嬉しいけど、それは無理かな。content:encodedを使えばいいのかな?

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年8月 5日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サクはストライカー?」です。

次のブログ記事は「MT3.3のWidgetで自分のはてなブックマークを表示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。