Webデスクトップだからってデータ1カ所はどうだろう

分散したサービスをAPIで統一してくれた方が嬉しい気がする。
【インタビュー】ブラウザー上で動くデスクトップ環境が目指すもの:ITpro

Webベースのアプリケーションは既に多数存在するが、それらはすべてバラバラに存在している。公開されているドメインやユーザーIDは異なるし、ストレージも別々だ。これでは、複数のソフト間でデータを共有できない。米グーグルなどは、自社が公開する一部のソフト間でのデータ共有を可能にしているが、共有できるのはやはり同社のソフトに限られる。
【インタビュー】ブラウザー上で動くデスクトップ環境が目指すもの:ITpro

ビジネスとして複数ソフトウェアを連動させるプラットフォームを提供しようとしたらこうなるのかな。SBSとかメールは外のデータを利用出来ないと、容量的にすぐつらくなる気がする。トラフィックも。

外部開発者がソフトを売れるってのは楽しそうだけど、これはGoogleみたく独自のマークアップ(XML)を用意してくれるのかな?JSとかが使えて自由度が高い場合、そのセキュリティとかに対する責任は誰のものなんだろう。1つの穴から不特定多数の情報が流れ出たら責任なんかとれない。

とりあえず、盛り上がるまでは放置。

プロフィール

このブログ記事について

このページは、koshigoeが2006年8月 2日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一般的なインターネットスタイル?」です。

次のブログ記事は「かめだーにゃっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。